幻聴

①雑念強迫;不安を伴って、考えが沸き起こり、
      肯定も否定も出来ない。
②自生思考;特に不安が無くとも、考えが次々
      に浮かんで仕方ない。
③思考化声;自分の考えが声となって聞こえる
      気がする。
④要素幻聴;単なる声、物音、音楽などが聞こえる。
⑤幻聴  ;被害妄想を伴う声や音が、外から聞こえてくる。


 難儀なことに、これらはなかなか区別の付きにくい
ものもあります。しかし⑤は明確で、統失の基本症状。
①もはっきり、強迫の基本症状です。


 ④は老人性、薬剤性、ヒステリー性がほとんどです。


 つまり分かりにくいのは、②と③ですね。これらは、
いろんな病気、病状に伴って出現し,治療薬に反応
しにくく、又ある時は自然に消えたりします。
ここで大事なのは、⑤以外に対し、安易に統失の診断を
下したり、様子見で抗精神病薬を投与し、病気の
本態を見えなくしてしまうことは、一番やっては
いけないことになります。