高機能自閉症

某巨大掲示板からの拾い物。

アスペルガー症候群 「知的障害がない自閉症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

対人関係の障害や、他者の心の推し量り能力、すなわち心の理論の障害が特徴とされる。
特定の分野への強いこだわりや、運動機能の軽度な障害も見られる。
しかし、カナータイプ(低機能)自閉症に見られるような、言語障害、知的障害はない。

一般的には自閉症の軽度例と考えられているが、自閉傾向が強い場合は社会生活での
対人関係に大きな問題が起きるため、必ずしも知的障害がないから問題も軽度であるとは限らない。
ある研究者によると、むしろ知能が高い方が問題が起きやすいともいう。

いくつかの少年事件で、犯人の少年がアスペルガー症候群だと報道されたが、
むしろアスペルガーの人は、その障害ゆえに法律などの規則を厳格に守ろうとする性格であることが多い。
ただ、日本の場合にはあまり高機能自閉症への対応が進んでいないため、
対人関係での挫折などが生じやすい環境であるのでそれが彼らを追い込んでいるかもしれない。

【具体的な症例】
・友達がいない
・人の気持ちが理解しづらいときがある
・場が読めない
・興味を持つもの以外は無関心
・熱中すると中断できない
・人の顔と名前がなかなか覚えられない
・ミミズの這うような汚い字を書く
・絵がヘタ
・他人と話すのが苦手で、はっきり喋れない
・人見知りが激しい
・我を忘れて暴れたい時がある (でも、我を忘れて暴れたくても暴れられない時が多い)
・キモイとよく言われる
・算数、数学が人よりかなりできる
・文字を読めるようになるのが人より早かった
・国語の、登場人物の気持ちを読み取るような問題が全然わからない


友達いませんよヽ(´ー`)ノ
場が読めないのは、自覚してますので、発言しませんよヽ(´ー`)ノ
本を読んでたりすると、人が呼ぶ声が聞こえませんよヽ(´ー`)ノ
1年近く勤めているバイト先の同僚の名前を、よく忘れますよヽ(´ー`)ノ
字は、小学校6年間書道教室に通っていたのでそれなりですが、絵は激ヘタですよヽ(´ー`)ノ
実際に暴れる事はありませんが、些細な事で暴れたいくらいイライラする時がありますね(´∀`*)
最近は人並みになれるように努力しているので大丈夫ですが、中学の頃まではキモがられてましたよヽ(´ー`)ノ
数学は、常に偏差値70over(代ゼミ)ですた(´∀`*)
教育ママに育てられたので、文字や漢字を読むのも、加減乗除も、小学校入学前にオールおkですた(´∀`*)
かなりの読書量の割には、全く読解力がありませんでしたよヽ(´ー`)ノ

etc