通院精神療法

最近盛り上がっている、精神保健福祉法32条の廃止・改正するのは結構ですが(わたしゃ何も恩恵受けてないしな)、その前に
通院精神療法
なんて、くだらない事で診療報酬とるな、これを廃止・改正して。
通院精神療法:370点(診療所)・320点(病院)
3割負担として、1000円前後。32条使っている人は、気にした事なんか無いだろうけど、一般人にとっては精神科の通院費はべらぼうに高い。これが、精神科への通院費跳ね上げてんだよ。内科行っても、外科行っても、大して病院代高くないのに。
10分足らず話すだけで、3700円の収入。精神科医ボロ儲けですな。1時間に患者4人回転させりゃ、14800円。中には30分も1時間も話を聞いてくれる先生もいるでしょうが。
ちなみに、
通院精神療法
「一定の治療計画に基づき危機介入、対人関係の改善、社会適応能力の向上を図るための指示、助言等の働きかけを継続的に行う治療」
対象者
統合失調症躁うつ病神経症、中毒性精神障害アルコール依存症等)、心因反応、児童・思春期精神疾患人格障害又は精神症状を伴う脳器質性障害等のため社会生活を営むことが著しく困難な通院患者とその家族。この他対象精神疾患の合併症等である知的障害、痴呆、心身症及びてんかんに対しても算定」 …誰でもおkですか、そうですか。

初診時は、診療に要した時間が(って事は、診療中に心理テストとかして時間稼ぎもおkなん!?)30分以上の場合に限り算定で、診療報酬500点。再診は、時間関係なし、診療記録に要点書いときゃいいんです。
カウンセリングって、1時間で6000〜10000円くらいですか?だったら、3700円も取るんだから、15分以上は時間とって欲しいよな。それでも、1時間で患者3人は回転させれるw お医者さんぼろ儲けww
ちなみに初診料274点、再診料73点、処方せん料(後発医薬品を含まない、7種以下)69点。これはどの科にかかっても同じだけど。精神科は、他の科と違って、注射や検査等が無いから、何かオマケつけてあげないと儲からないと言うことで作られたらしいけど、その辺の町医者なんて大して稼いでないでしょ。風邪で点滴してもたかが知れてるし、検査アレコレしなあかんような患者なんてそうそう来ないでしょ。


なので、通院精神療法370点、何もしてへんのに加算せんでください。納得できません。…毎回加算するのは、私の行ってた病院だけか?だったら、こんな所で、真面目に語って大バカw


もちょっと書きたい事があるねんけど、上手く書けないので、以上…orz  ホント、文章作成能力ないよなぁ。