ウツのプラスイメージ

私はウツ病です、なんて言ってる構ってチャンのメンヘルサイトを見ると、必ず書いてあるのが
「ウツになるのは、まじめで責任感の強い人」
ワタシ=まじめ、責任感が有る
とでも、言いたいんでしょうか?
自分で、自分のこと褒める人って、実際にそうであったとしても、かなり人間的にズレてると思うんですが。そういう性格が災いしてるんじゃないの? といいたいw


確かに、何処のサイト(個人的なサイトではなく、病院etc.のHP)を見ても「うつ病になりやすいのは真面目で責任感の強い人が多く、自分の問題は自分で解決しようという傾向が強い」と、書いてあります。


これって、ものすごく良いイメージじゃないですか?
ウツ病が治る=このプラスイメージがなくなる
だから、いつまでもウツ病してるんだなーと思ったり。


以下チラシの裏

気分障害うつ病躁うつ病)、統合失調症は、薬物療法が非常に有効な病気です。脳内物質のバランスが崩れることによって起こる病気だから、薬が効くんです。うつ病で8割の人に薬物療法が有効、って言われてるけど、診断ミス・処方ミスの多い領域だから、実際には9割以上で有効なんじゃないかな、と思う。
薬(抗うつ剤)が効かないのは、うつ病じゃないんじゃない?
神経症領域や人格障害によるうつ状態、躁鬱のうつ状態統合失調症陰性症状には、抗うつ剤は、一般的に有効じゃありません。(有効な場合もあるけど) 特に、神経症領域や人格障害によるうつ状態には、薬物療法は補助的なもので、精神療法が重要になってきます。
精神療法が必要なのに、薬が効かないからとどんどん薬を増やされて、薬漬けになってそれでも治らない(治したくないのかも知れんけどw)と言う人が多すぎ。挙句には、抗精神病薬処方されて、重症なんです、とでも言いたげな。
(詳しくはLINKに有る精神科医のサイト見てくれ)


バカな私が言うのも何ですが、医者も大概バカだと思いますよ。
医者になるまでは、ちゃんと勉強してたかも知れんけど、医者になった後は勉強してるかなんて分からない。でも、長年医者やってるんだから、患者を言いくるめる技術は、すごいものを持ってると思う。患者側がもっと勉強して、賢くならなくちゃ、お金ボラれたうえに治らない、おまけに余計に症状悪くなったり、治らない程度に投薬して長い事通院させ、医者を儲けさせるだけですよ。


えと、またまた疲れたので続きは後ほど書くかも。って、誰も見たくないと思う。止めておこ。