●目が覚めたら日光を取り入れ、体内時計をスイッチオン。
起床後、太陽の光を浴びてから約15〜16時間後に眠気が現れます。これがないと、その夜の寝つきが約1時間遅れることがあります。
●朝食は心と体の目覚めに重要、夜食はごく軽く。
いつも同じ時刻に朝食を摂っていると、その1時間ほど前から消化器系の活動が活発になり、朝の目覚めも良好に。夜食、特にタンパク質の多い食事は、睡眠の妨げとなるので、空腹で寝つけない時は消化の良いものを少量に。

目標
朝は這ってでも決まった時間に起きる。毎朝、陽の差すリビングへ行こう。(寝室はあんまり陽が入らない)
毎日、朝ご飯を食べる。どうしても、食べるのも用意するのも面倒で、気付いたら10時や11時@起床は7時半。夕方までは、少々食べても体重には響かないので、最近は朝昼共食べることが多いけど、やっぱり朝ご飯が遅い。